「だからよかった」

 ヤオハンデパートの経営者であった和田一夫さんは毎日、日記をつけていたそうですが、日記の最後には、必ず「だからよかった」と書いていたそうです。

 日記には、良いことだけではなく、悪かったこと、辛かったこと、嫌なことなどもたくさん書かれているはずですが、それらをすべて「だからよかった」と前向きに受け入れていかれたのです。

 ヤオハンデパートは両親の青果商を継いだ和田さんが静岡で創業をはじめ、その後世界的な大企業にと成長していったのですが、数年前経済不況の波をかぶり倒産してしまいました。

 その時のことを和田さんは「一回しかない人生に大成功し、大失敗をした。他の人には出来ないようなこんな体験をさせてもらった。だからよかった」と語っています。

 ゼロからの出発になった和田さんは、その後、新たな事業を起こして見事に復活されましたが、その経営哲学は数々の書物で紹介され、今も企業の経営者たちに大きな影響を与え続けています。

 和田さんは、

「自分は経営者だから責任を他に転嫁するわけにはいかない。同じ責任を持つならばよい体験をさせてもらったと、前向きに考えようじゃないかと思うようにした」

と、語っていますが、これはよほどの覚悟がないと出来ることではありません。

 後で振り返って、「あの時の苦悩は無駄ではなかった」と思うことはありますが、苦悩の真っ只中にある時に「だからよかった」と、それを前向きに受け入れることは本当に難しいことです。

 大方は、「こんなことになったのは、あれが悪い、これが悪い」と、回りに責任を転嫁しながら、自らを傷つけ、周りの人々を傷つけていく人生になってしまうものです。

 こうした和田さんの生き方は、ある意味ではお念仏のみ教えに大変近いものがあると思います。

 それは、親鸞聖人が35歳の時、念仏弾圧によって無実の罪で越後へと流罪に処せられた時、「これなお師教の恩致なり」とおっしゃられたのですが、その聖人のお心に大変よく似ています。

 流罪といえば死罪に次ぐ重い罪です。しかも言われなき罪です。そんな絶望の淵に立たされながら、「これも一重にお師匠様のお陰だ」と流罪に遭ったことを前向きに受け止めておられるのです。


 なぜ、そのように受け止められたのかと言いますと、それは、

「大師聖人源空もし流刑に処せられたまはずは、我また配所に赴かんや。もしわれ配所に赴かずんば、何によってか辺鄙の群類を化せん」

と、考えられたからです。


 この言葉を訳しますと、

「お師匠さんである法然上人が、もし流罪にならなければ、私も越後のような辺郡なところに流されることはなかったであろう。そうなればその地の人々にお念仏のみ教えを伝えることなどは到底出来なかったはずだ。しかし今こうして流罪に遭うことによって、そんな辺郡な地に住んでいる人々にも、お念仏のみ教えを伝えることが出来る。生きる喜びの灯をともしてあげることが出来る」

と、いうことであります。


 このように、流罪という不幸な出来事をお念仏のみ教えを伝える大事なご縁だと、前向きに受け止めていくことによって、その苦難を乗り越えられたのです。

 これを和田さん流に言えば「流罪に遭ったけれども、越後のような辺鄙な地に住む人々にお念仏のみ教えを伝えることが出来る。だからよかった」ということになるでしょう。

 親鸞聖人は「我が人生に起こるあらゆる出来事は、お念仏を喜ぶかけがえのないご縁だ」と仰っておられます。

 それは「私たちの人生に無駄なものは何一つない」ということです。

 そうです。この世に捨てねばならんものは何一つないのです。何もかもが私にとって、なくてはならないものばかりなのです。

 そのことに目覚めて生きていく時、いかなる苦難をも乗り越えていく道が開けてくるのです。

 妙好人として名高い足利源左さんというお方は、いつも「ようこそ、ようこそ、南無阿弥陀仏」と過ごされたと聞きます。

 それは「私の人生に何が来てもかまいません。そのすべてがお念仏を喜ぶこよなきご縁です」と何事も恵みと受け止めていかれました。

 和田さんの「だからよかった」という言葉は、このようにまさにお念仏のみ教えを現代風に、しかも具体的な言葉で言い表したものだとも言えるでしょう。

 思えば、私たちの人生はお釈迦様が仰られたように苦悩の人生です。

 その苦悩の人生の中にあって、一切の出来事を「だからよかった」と受け止めていく。そこにいかなる苦難も喜びに転じていくたくましい人生が開かれるのです。

 和田さんのように毎日日記をつけることは私たちには到底出来ませんが、せめて心の日記に「だからよかった」と書きつづっていけるような人生を送っていきたいものだと思います。


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